Me and My Little Family

ドイツで夫と息子の3人で暮らしています。1年の育休後に職場復帰しました。

ママはブス?!

このところ職場でのモヤモヤが止まらない。今日はついに上司とも話をしました。夫にその話をしたら今回は私がハッキリ自分の意見を言ったものだから、「ついにドイツ人みたいになってきたね。」と言われ。いや、ドイツ人になりたいわけじゃ全然無いし、海外に長年住んで気遣いとかを完全に忘れるパターンは絶対に避けたい。そうじゃなくて、この国ではそういう風に意見を言わなければ自分が潰れてしまうので。ドイツ語を勉強し続けてるのは、この国で、職場で、自分を守るためだと半泣きで夫に言ったこともあります。B1のレベルしかドイツ語力がなかった私を拾ってくれた会社には恩があるし、会社の制度も待遇も日本に比べて遥かにいい。でも納得いかないことには意見を言うしかない。

 

夫は、無理して働かなくてもいいよといつも言ってくれます。夫が長めの出張に行って私が1日会社を休んで自分時間を持つことがあった時、やっぱり専業主婦いいな、料理する時間もちゃんと取れて、自分のペースで家事をすることができて、職場で抱えるストレスもなくて、午後は息子と穏やかな気持ちで過ごせるなんて、、、仕事辞めたいなと思ったこともあります。でもそれが本当に良い決断なのかわからないから、まだ働いているんですけど。早くモヤモヤが解消されますように。

 

イライラを引きずって帰ってきても、お迎えに行って息子がママー!と駆け寄ってきてくれると自然と笑顔になれるのが救い。そして言葉もどんどん増えていて、最近は乗り物系(車、飛行機、バス、トラクター、ショベルカーなど)と恐竜と動物が好きなのですが、ドイツ語でバスは、ブスと発音します。息子は「ブースッ!」と勢いよく言うので、これ日本で言ったら完全にブスって聞こえるよなと思っていました。

 

奇跡的にこんな田舎で近くに住んでいる日本人の方と知り合うことができたので、今度ママとバスに乗って行ってみようか?と息子に言ったら、「ママ、ブース!」とリピートし始め。ママとバスに乗るという意図なのはわかるのですが、完全にママがブスだとしか聞こえない(笑)

 

思わず、「ママかわいいって言って」とつぶやいた自分(笑)

会社でストレスを抱えて帰ってきてしまう母を癒してくれる息子。すでに親孝行してるな〜と思った午後でした。