Me and My Little Family

ドイツで夫と息子の3人で暮らしています。1年の育休後に職場復帰しました。

Disneyのストリーミングサービス「Disney +」

4日間連続で合計7人のお友達が我が家に遊び&泊まりにくるという楽しくも忙しい週末があったりで、ブログから完全に離れてました。最後の2日は夫の友達カップルと私の日本からの友達が同時に泊まったので、ご近所さんからゲスト用ベッドを借りると言う事態に…

いちご狩り

少し前の話ですが、いちごが旬のうちに、いちご狩りに行ってきました!バラツキがあって全部が甘いわけではなかったけど、自分で採って食べるという経験が楽しかったのか息子もパクパク食べていました。 1.5kgほどのいちごを持ち帰り。もっと大量に持ち帰っ…

庭でウォータースライダー

プールに引き続き、庭で水遊び用のニューアイテム、ドイツ語だとWasserrutsche(直訳で水滑り)なので、ウォータースライダーと言うのかな。Aldiで8ユーロくらいで売り出すという広告を見てご近所さんも興味があったらしく、ご近所さんの分も一緒に購入。 対象…

プールで水遊び

今まで使っていた赤ちゃん用のプールだと小さくなってきたかなということで、水遊びが楽しい季節になってきたし、大きめのプールを買ってみました。 長さ2メートル60センチなので、子供達何人かでも、大人も一緒にでも楽しめそう。 カバーもあるから、水を一…

ランサローテの食事

スペインはとにかくご飯が美味しい!と言っても、ホテルはオールインクルーシブだったので、正直食事のレベルはイマイチ、、、。ビュッフェだとどうしても量を提供することになるので質は落ちてしまうようで。これまでにポルトガルのAlgave(南の海岸沿いでこ…

ランサローテ島でバケーション!

ドイツはただいま休暇シーズン。ということで我が家もバケーションに行って来ました。 今回はカナリア諸島のランサローテというところで、オールインクルーシブのプランにしました。スペイン領ですがモロッコの西あたりに位置している島なので、6月でも暖か…

ママはブス?!

このところ職場でのモヤモヤが止まらない。今日はついに上司とも話をしました。夫にその話をしたら今回は私がハッキリ自分の意見を言ったものだから、「ついにドイツ人みたいになってきたね。」と言われ。いや、ドイツ人になりたいわけじゃ全然無いし、海外…

水牛のバター

夫が水牛のバターが売っていたので買ってきたよと。1ユーロ20セントほどだったみたいです。パッケージングが雑(笑) 開けて見ると普通のバターに比べて色はかなり白い。 早速パンにつけて食べて見たけど、私はこりゃだめだ!(笑) 高校生の時にイタリアで…

アルパカグッズ

アルパカホテルに泊まる以前から、可愛いなと思って息子用に買って使っているアルパカモチーフの食事用プレートと スタイ。 息子が毎日アルパカとホテルで出会ったアルパカの名前を連呼するので、アルパカとラマについて学べる本を購入。写真がたくさんあっ…

日本からのお土産

ドイツから日本にたくさんのお土産を持っていってくれた夫が、日本からの荷物も持って帰ってきてくれました! 姉が何度もスーパーやお店に出向いてくれて、電話しながらあれが欲しいこれも欲しいと私の要望に散々付き合ってくれ、本当に感謝です。日本とドイ…

ドイツから日本へのお土産

夫が出張で日本に行って来たので、ドイツから日本の家族へ色々なお土産を持参してもらいました。どなたかのお土産の参考になるかも、と思ってアップします。 パッキングしながら撮ったので写真が全て雑ですが、、、日本に帰国するときに必ず大量に持って帰る…

続・母の日

保育園に息子を迎えに行ったら、息子から母の日の贈り物と言ってこれをもらいました。 ハート形のキャンドルホルダー。 うれしすぎて涙出そうに、、、。 カードには、 「よくやったね、ママ!僕はいい子に育ったよ!」と書いてあります。 いい子に育ったとい…

母の日

昨日Babyone(ベビー、子供用品店)で買い物したら、明日は母の日だからってこんなノートをもらいました。 このキャッチコピー、素敵だな〜。 そして母の日当日の今朝、起きてリビングに降りていくとテーブルに夫と息子からのお花とカードが置いてありました。…

アルパカホテルに滞在

友達の結婚式に参加するためLeipzig近郊のホテルに滞在しました。ホテルの入り口からして素敵な雰囲気。 ここのホテルを選んだポイントは、アルパカがいること! 4頭いてパパママ、子供2頭のファミリー。 近づくとみんな柵のところに来てくれました。 アップ…

森の幼稚園を見学

以前、近所の幼稚園か森の幼稚園に通わせるかで少し迷ったことを書いたのですが、 meandmylittlefamily.hatenablog.com うちの近くの森の幼稚園のウェブサイトをみてみたところ、プレイグループがあり幼稚園に通っていなくても3歳になる前から週一回参加でき…

Edekaの母の日向けのコマーシャル

Edekaというスーパーが母の日向けにリリースしたコマーシャルがユーモアがあって面白い! www.youtube.com 最後に出てくるキャッチコピーが、 「ママ、ママがパパじゃなくってよかった。ありがとう。」 みたいな感じ(笑) ドイツのテレビは全く観ないのでコ…

焚き火用のカゴ

今日は久しぶりに仕事でモヤモヤし、その気分を引きずったまま息子のお迎えに行ってしまい。。。お迎えから直でEdekaとdmに買い物に向かったのですが、そこでもまだなんだか気持ちが晴れなくて。そしたら駐車場で私たちに向かって満面の笑みを浮かべながら近…

夢のハンモック♡

ずっと憧れていたハンモック、ついに我が家の庭に仲間入りしました!木がないと設置できないのかと思ってたら、今はこんなスタンド付きで売っていて簡単に置けるんですね。 (庭の道がまだ全然完成してなくて汚め(笑)なのでモザイク処理で) 簡単に組み立て…

ガーデニング

ホームセンターに行った時に並んでいたお花を見ていたら、やっぱり綺麗だし庭に植えたいなという気持ちが湧いてきて。 何種類か買ってみました。 大好きなお花、ラナンキュラス(2種類)、ダリアにガーベラです。見ているだけで癒される! バラも欲しかったけ…

TK Maxxで散財!

一人で出かける機会があり、その帰りにモールにも寄ってきたら?と夫が言ってくれて、久しぶりに一人でゆっくり買い物してきました。 TK Maxxという、アウトレット価格で洋服から食品や雑貨までいろんなメーカーの物を取り扱っているお店へ。物を増やしたく…

ドイツ現地企業の良いところ:労働時間貯蓄制度編

今週はイースター休暇で休みを取っている人が多くて私もその一人。こういう長めの休暇や一時帰国で日本に行くと、仕事のことを全く考えなくなるのでドイツ語を使って働いていた感覚をすぐに忘れてしまいます^^; なので今も仕事から離れた時間を楽しんでいる…

2歳の誕生日

息子が2歳になりました!元気に育ってくれて嬉しい限り。この日のために義理両親が車で6〜7時間(子連れで休憩を長めに取ったら8時間かかることも)かけて我が家に来てくれました。 Hemaとアマゾンで調達してデコレーションをなんとかがんばってみました。 …

保育園で工作の会

保育園で工作の会があり親も一緒に参加してきました。 テーマはイースター。カラフルな靴下を持ってくるように言われていたんですけど、あんまりカラフルなのは持ってなくて、、、。靴下は中にお米を詰めてウサギに変身。耳が長い(笑) こちらのカップの顔…

家庭菜園の準備

去年は引越しに職場復帰と続いて家庭菜園のことなど考える余裕もなく。まだ庭が完成するのは先だけど、家庭菜園も始めてみることにしました。 いきなり何種類も育てようとして失敗したら悲しいので、最初は日本のかぼちゃ、ドイツで言うミニきゅうり(ドイツ…

コンマリング

最近英語では断捨離することをKonmaringって言うらしいですね。Netflixで番組を作ったくらいだし(なかなか面白かった)、こんまりさんの影響力すごい! さて、リビングに置いてあった全然使っていないテレビ、やっぱり売ることにしました。そしてその周りに置…

2歳児検診(U7)

小児科で2歳になるあたりで受ける検診を受けてきました。 今1歳11ヶ月で、身長88cm、体重12.2kg、頭囲は47.7cm。心音や目、ボディも脱がせて体のチのチェックなどして、言葉はどれだけ話せるか、一人で遊ぶことができるか、歩き方のチェックなどしてもらい、…

IKEAの子供用キッチン

子供用のキッチンを格安で譲っていただきました。定番?のIKEAのものです。組み立ての手間も省けたし、破格の安さだったのでありがたい!リビングに置いたら一番遊ぶ機会が増えそうかなと思って、今はこんな感じで置いています。 テレビはもうつけることはな…

かわいい来客と楽しい午後

我が家にこんなかわいいお客さんがやってきました。 ほぼ毎日うちに来る近所の猫。雨の日は肉球に泥をつけていたりするのでテラスのみで、晴れの日限定で家の中でゆっくりしていってもらってます。 テラス側の窓を全開に開けていると勝手に家の中に入って来…

保育園の先生と2回目の面談

保育園に通いだしてから2回目の先生との面談がありました。 先生から言われたのは、 ・昼寝の時、大抵寝付くのが一番遅い、そして一番最後まで寝ている(笑)(私が迎えに行く頃起こされるケースが多い) ・よほどのことがないと泣かない ・他の子が泣いている…

歯のクリーニング

私が加入している健康保険では、年に2回まで歯のクリーニング代の80%をカバーしてくれることもあり、ドイツに来てからちゃんとクリーニングに通うようになりました。ドイツで神経治療を経験したこともあって、もう虫歯にはなりたくないので、クリーニングに…